
らっこのふむふむ

PENTAXで動物やヒコーキを撮ってます

梅が見頃な結城神社へ行ってきた

撮影記 PENATX K-3Ⅱ HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6ED DC WR

 今日は三重県にある梅で有名な結城神社へ行ってきました。

www.tsukanko.jp

ちょうど見頃だったので、ご紹介したいと思います。装備は、K-3II + 16-85mmです。最後に出てきますが、メジロがいたので望遠レンズも持っていけば良かったです。。。

20170309-K3_21855

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II ƒ/8.0 16.0 mm 1/180 ISO200

20170309-K3_21870

aRicoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II ƒ/8.0 18.0 mm 1/125 ISO200

 ここは2年前から毎年通っているのですが、いつも予定が合わず見頃を逃していました。しかし、今年はちょうど満開の頃に訪れる事ができました。 平日だったので人もあまり居らず、撮影に集中できました。

20170309-K3_21826

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II ƒ/4.5 31.0 mm 1/1000 ISO100

20170309-K3_21889

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II ƒ/5.6 85.0 mm 1/1000 ISO100

梅に限らず、被写体が花の場合には写真が単調になってしまい上手く撮れません。なので、お見せできるのはこの2枚だけです。(1枚目はがっつりトリミングしてます)

20170309-K3_21930

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II ƒ/5.6 85.0 mm 1/500 ISO200

20170309-K3_21902

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II ƒ/5.6 85.0 mm 1/125 ISO800

20170309-K3_21851

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II ƒ/5.6 85.0 mm 1/125 ISO280

私にはこれらのような梅を副題にした写真の方が好きです。花だけだと主題をどこへ持っていけばわからず、単調になりがちです。ところで、Flickrでレンズ情報が出ないのでしょうか。PHOTOHITOLightroomでも同様の現象です。

メジロ

20170309-K3_21891

 Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II ƒ/5.6 85.0 mm 1/350 ISO100

20170309-K3_21895

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II ƒ/5.6 85.0 mm 1/750 ISO200

初のウメジロー(梅+メジロ)でした。望遠レンズを持ってくればよかったと後悔しましたね。初ウメジローを体験して、メジロってこんなに素早いのかと驚きました。これを望遠レンズで狙うのですから、鳥撮りの方たちに敬服するばかりです。でも、この難しさがあるから、良い写真が撮れた時の喜びは一入なんでしょうね。面白そうですね。それなら、150-450mmが必要ですね。

kakaku.com

公式でも謳ってますし。