
らっこのふむふむ

PENTAXで動物やヒコーキを撮ってます

2回目のセントレア

 ラッコ好きと言いながら、最初の撮影記はヒコーキです(笑)ブログ作成のタイミングと重なって、まずはセントレアで撮影してきたヒコーキたちです。ここに来たのは2回目で、最初に来たときは航空写真に関して勉強しなかったので、気に入った写真を撮れませんでした。

20161113-_IGP6868

Pentax K-5 II s, smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED, ƒ/4.0, 58.0mm, 1/45, ISO6400

20161113-_IGP6879

Pentax K-5 II s, smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED, ƒ/5.6, 200.0mm, 1/20, ISO2200

20161113-_IGP6865

Pentax K-5 II s, smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED, ƒ/5.6, 200.0mm, 1/60, ISO6400

 なので、今回はリベンジです。

初陣

 セントレア到着は13時過ぎ(午前中は宅配便を待っていた)。天候は曇り、不安な幕開けです。

 実は、今日がK-3Ⅱのデビュー戦です。以前は高感度耐性に期待してK-5Ⅱsを使用していました。高感度時の画には満足していましたが、AF性能やユーザーモードを切り替えたときにAFモードが変わらないなどの不満からK-3Ⅱへ買い替えました。宅配便を待っていたのは、このためです。実際に使用してみると、細かい操作性の違いから撮影に最初は苦労しましたが、操作に慣れてくると、動体追尾能力の向上や決まった時の解像感に驚きました。

IMGP0092

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 300.0mm, 1/1000, ISO100

操作に慣れず、曇り空で良い光線のない状態から撮れた1枚です。 

IMGP0108

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 300.0mm, 1/750, ISO100

香港エクスプレス航空の「讃岐うどん」号です。これを目当てに撮影に来た方も多くいたようでした。ちなみに、私は偶然居合わせました(笑)

news.mynavi.jp

リンク先によると、香港=高松線において使用される機体のようですが、どうしてセントレアにいるのでしょうか。詳しい方がいたら、教えてください。

昼食

 雲模様が改善しないのと、お腹がすいたのでセントレアの中にあるCoCo壱番屋に行きました。私、ココイチのカレーが大好きで、いつも海の幸カレーを食べているのですが、ここは野菜がメインのようです。ソースも動物由来の原材料を一切含んでいないそうなので、さすがは空港店舗です。食べてきたものは、スープで食べる野菜カレーです。

f:id:cotaro1758:20170220175000j:plain

スープはレンコンが入っていたものの通常店舗の具材とほぼ同じで、味も一緒のように感じました。ご飯は白米ではなく、雑穀米でした。それにはオニオン・バジルが乗っておりレモンも添えてありました。レモンをご飯にかけましたが、これが正解だったのでしょうか。

  そのあと、催されているのを偶然発見した岩合光昭さんの写真展「ねこのとけい」へ行きました。岩合さんの撮影する猫は愛くるしい表情をしているだけでなく、ネコの住んでいる環境も上手く伝えてくれる。ネコの可愛らしさだけでなく、ネコの生活感を伝えてくれることが、岩合さんの写真の魅力だと私は考えています。

f:id:cotaro1758:20170220175013j:plain

 売店にて小袋とポストカードを購入。

撮影再開

 その後、展望デッキへ戻って練習再開です。

IMGP0229

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 170.0mm, 1/500, ISO280

セントレアは滑走路から展望デッキまでが近いので、換算261mm相当でここまで大きく写せます。

IMGP0159

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 300.0mm, 1/750, ISO140

がっつりトリミングされたボーイング社カラーのB-787。なぜ、セントレアにいるのでしょう。

IMGP0302

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 150.0mm, 1/500, ISO280

1/500のシャッタースピードで被写体ブレしました。やはり航空機撮影には、1/1000が必要のようです。

IMGP0337

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/6.3, 300.0mm, 1/750, ISO280

もう少しランディングの煙が多かったら良かったかもしれません。

IMGP0470

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 300.0mm, 1/1000, ISO1600

黄色い標識がなければ、もう少しカッコよくなったと思います。

  日が傾いていき、段々と夕日のゴールデンタイムへ近づきます。

IMGP0369

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 98.0mm, 1/350, ISO100

IMGP0350

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/9.5, 300.0mm, 1/750, ISO140

IMGP0411

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 300.0mm, 1/1500, ISO4500

撮影の合間にやってきたスズメです。いつもは何を食べているのでしょうか。空港に昆虫はいるのでしょうか。疑問です。

ゴールデンタイム

 いよいよ、夕日のキレイなゴールデンタイムへ突入です。

IMGP0521

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 78.0mm, 1/1000, ISO280

光線が素晴らしいですね。

IMGP0495

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/9.5, 210.0mm, 1/1500, ISO280

シルエットもいいですけど、これくらい機体が見えているのも好きです。

IMGP0480

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 300.0mm, 1/1000, ISO140

この写真が一番の後悔作品です。シルエットがきれいに出ているものの、尾翼が切れています。また、この時の空が大変綺麗だったので、もっと広角側で撮影すればよかったです。

IMGP0488

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/8.0, 55.0mm, 1/1000, ISO100

なぜなら、この空ですからね。ズームの望遠端にばかり気を取られていて、周りが見えていませんでした。次回への反省です。

 流し撮りを試みましたが、私には難しくてお見せできるものはありません。停まっているものならばと、撮影したのがこの1枚。

IMGP0574

Ricoh IMAGING COMPANY, LTD. Pentax K-3 II, ƒ/6.3, 300.0mm, 1/60, ISO6400

やはり、日本の航空会社のロゴが好きです。

 

 セントレアは、ヒコーキを間近に撮影できるので楽しいですね。しかし、展望デッキからの撮影になるため、ヒコーキへのアングルが高くなってしまうのが難点です。とはいえ、セントレアはレストランやショッピングモールが併設されている大きな空港なので、一日中滞在できるので好きですね。また来ようと思います。