読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らっこのふむふむ

PENTAXで動物やヒコーキを撮ってます

使用機材(随時更新)

 最初の投稿で自己紹介させてもらったので、

rakkonohumuhumu.hateblo.jp

今回は使用機材をご紹介したいと思います。なお、カメラを撮るカメラを持っていないので、画像無しでお願いします。

 

PENTAX K-3Ⅱ

www.ricoh-imaging.co.jp

 PENTAXを使ってます。動物を撮影するならば、動体を得意とするCanonNikonかもしれません。しかし、PENTAXの角ばったフォルム、コストパフォーマンス、持っている人が少ないという希少性。惹かれるものがたくさんあります。もちろん、動体を追えないこともありますが、そこは自分のスキルでカバーせねばと思って撮影を楽しんでいます。

 
 
HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6ED DC WR
 PENTAXといえば、単焦点レンズですが、持っていません(笑)。普通単焦点レンズで撮影するとき、自分で動いて構図を調整しますが、動物園や水族館では自分の位置が固定されているため、これが出来ません。なので、ズームレンズです。18-135mmも持っていましたが、開放での写りに満足できず、こちらに買い替えました。
 
 
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
 素晴らしいレンズです。開放から高い描写力を持つ望遠レンズでありながら、軽量でコンパクト!電車移動の多い私にとって最適のレンズです。しかし、欲を言えばもっと明るいF値が欲しいところ。このレンズを使うならば高感度耐性の高いKPが、明るいF値を求めるならばDA★レンズが目の前をチラつきます。。。
 
 
まとめ
 動体を撮影するにはAF性能、高感度耐性や防塵・防滴性能が必要になります。それらを満たすもので最も高いクオリティを持つメーカは、Nikonだと思います。しかし、上記のスペックを持つカメラやレンズをNikonで揃えようとすると、PENTAXより高く・重くなります。でも誤解していただきたくないのが、決して妥協しているわけではないのです。PENTAXは動体撮影に必要な能力を必要最低限備えていますし、価格や見た目が私にとても合っているのです。だから、私はこれからもPENTAXを使い続けます。