
らっこのふむふむ

PENTAXで動物やヒコーキを撮ってます

己の未熟さを再確認させてくれたセントレア

 先日、3回目となるセントレアに行ってきました。今回は、時系列ではなく撮影場所ごとにレポートしたいと思います。まだ一つの記事を書くフォーマットがつかめていないので、これから色々試みたいと思います。

 今回の装備は、K-3II + 16-85mm + 55-300mm です。私はこれらを最も安価・高画質・軽量な装備だと考えいていますが、この軽さがデメリットとなりました。当日は天気が良かった反面、帽子が飛びそうなくらい風がとても強かったです。それは夕方になるに連れて更に強くなり、55-300mmを望遠端に伸ばしていると、風の抵抗によってカメラを静止させることが出来ませんでした。突風の際には、レンズが持っていかれ、被写体がファインダーから消えることもありました。その辺のことを含めて、最後に感想としてまとめたので、全文読んでいただければ幸いです。

撮影場所

f:id:cotaro1758:20170318215902p:plain

 K-3IIのGPSを使いました。セントレアは南北に滑走路が伸びており、その東側に空港施設があります。空港施設はT字型をしており、Tの2画目の縦棒は東西を沿っていて、スカイデッキと呼ばれています。1画目の北側は国内線、南側は国際線の駐機場です。それぞれが撮影スポットですが、今回はボーイング社からセントレアに寄贈されたB-787を見に、少し離れた場所に行ってきました(下側のフラグ)。

スカイデッキ

20170317-K3_23587

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/8.0 55.0 mm 1/2000 ISO200

 写真の奥側に向かってスカイデッキは伸びており、写真の左側が国際線の駐機場です。画面中央のアーチはイルミネーションとなっており、夜にはロマンチックなスポットになります。今回は朝から撮影していたおかけでバッテリーが切れてしまい、撮影できませんでした。

スカイデッキ南側(国際線)

20170317-K3_23476

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 16-85mm ƒ/4.5 16.0 mm 1/3000 ISO100

 午前中が国際線のラッシュアワーらしく、午後になると閑散としていました。

スカイデッキ北側(国内線)

20170317-K3_23385

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 16-85mm ƒ/8.0 16.0 mm 1/350 ISO100

20170317-K3_23382

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/8.0 300.0 mm 1/750 ISO100

20170317-K3_23360

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/5.6 190.0 mm 1/2000 ISO100

 国内線なので小中型機が多い印象です。撮影したタイミングだけかもしれませんが。発着の多い午前中に行くと、たくさん駐機されている航空機をみることが出来ます。これを圧縮効果のある望遠レンズで撮影すると楽しいです。ただ、スカイデッキが比較的高いところにあるため、奥行きのある写真は難しいかもしれません。出発ロビーはスカイデッキの真下にあるので、そこから撮影すると航空機と目線が近くなるので、迫力のある写真が撮れると思います。

20170317-K3_23699

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/9.5 190.0 mm 1/2000 ISO400

 アップの航空機も撮影できます。

スカイデッキ先端

f:id:cotaro1758:20170318230254j:plain

 K-3IIの電池が切れてしまったのでスマホの写真で申し訳ないです。スカイデッキがの先端は尖っていて、滑走路の約半分の場所に位置しています。ここから見る夕日は素晴らしく、航空ファンでなくても必ず魅了されるでしょう。

20170317-K3_23246

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/8.0 210.0 mm 1/1500 ISO280

20170317-K3_23725

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/11.0 300.0 mm 1/1000 ISO1100

20170317-K3_23733

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/11.0 170.0 mm 1/1000 ISO560

20170317-K3_23761

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM /8.0 300.0 mm 1/500 ISO560

20170317-K3_23631

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/8.0 300.0 mm 1/1500 ISO400

20170317-K3_23475

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 16-85mm ƒ/8.0 16.0 mm 1/1000 ISO400

大型機

20170317-K3_23383

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/8.0 78.0 mm 1/750 ISO100

 アントノフとドリームリフターが駐機していまいした。偶然にも当日は両機が出発する日だったらしく、ドリームリフターはデッキを離れたタイミングで逃しましたが、アントノフの離陸を撮影できました。あと、A380セントレアバンコク線に就航ということで、飛来していました。

www.thaiair.co.jp

A380

20170317-K3_23289

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/11.0 230.0 mm 1/1000 ISO200

20170317-K3_23330

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/11.0 230.0 mm 1/1500 ISO400

20170317-K3_23346

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/11.0 300.0 mm 1/1500 ISO280

アントノフ

20170317-K3_23486

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/8.0 300.0 mm 1/1000 ISO200

20170317-K3_23534

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/8.0 135.0 mm 1/1500 ISO400

20170317-K3_23540

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/8.0 78.0 mm 1/1500 ISO400

20170317-K3_23542

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/8.0 300.0 mm 1/1500 ISO400

 両機のダイナミックさを表現できたら良かったのですが、焦ってしまい平凡な写真しか撮影出来なかったことが悔やまれます。

 公式では、人間とアントノフを対比させて、ダイナミックさを表現していました。これは見事ですね。でも、一般人が入れない場所から撮影しているようなので、少しズルいですw

アクセスプラザ外

20170317-K3_23549

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/8.0 55.0 mm 1/350 ISO100

 空港施設から臨時駐車場方面にB-787は駐機されています。少し歩くので覚悟はしておいた方が良いです。

20170317-K3_23560

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 16-85mm ƒ/5.6 85.0 mm 1/500 ISO100

20170317-K3_23563

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 16-85mm ƒ/8.0 31.0 mm 1/500 ISO100

20170317-K3_23565

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/6.3 300.0 mm 1/1000 ISO200

 やっと到着です。1km強はあると思います。ここから間近にB-787を撮影できますが、フェンスの目が細かくてAPCで55mmより広角だと結構映り込むので注意が必要です。

20170317-K3_23578

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/4.5 55.0 mm 1/3000 ISO200

20170317-K3_23585

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/5.6 190.0 mm 1/500 ISO280

20170317-K3_23581

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/5.6 170.0 mm 1/500 ISO200

20170317-K3_23579

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/6.3 300.0 mm 1/1000 ISO200

20170317-K3_23586

Pentax K-3 II HD PENTAX-DA 55-300mm PLM ƒ/4.5 55.0 mm 1/1000 ISO100

  帰り道が長いです。。。

感想

機材の重量

 装備はなるべく軽い方が良いと思っていましたが、冒頭にあったように風が強いと全く安定しません。横でD750 + SIGMA 150-600mm contemporaryを使っている方がいたのですが、びくともしていませんでした。強靭な肉体のおかげかもしれませんが、やはり重いほうが安定すると思います。また、大きくて重いレンズだと、左手をレンズ先端に添えるため、両手の間隔が広くなる姿勢で構えられるようになります。これによって、機材の重量に耐えられるなら、より安定したファインダー像を確保できると思います。

被写体に対する知識

 今回の撮影で航空機に対する知識がまだまだ足りないと感じました。航空機の発着の時間は調べればわかりますが、滑走路のどの場所で離陸するのか全く予想できず、被写体の様子に流されるままの撮影でした。そのため、漠然とした写真が多かったと思います。

撮りたい写真のイメージ

 これが明確でなかったので、ただ撮影しているだけでいまいちパッとしない写真ばかりでした。約700枚撮影して、見れる写真は30枚ほど。1割もありません。連射をしているので仕方ないこともありますが、もっと歩留まりを高めなければなりません。そのためにもっと感性を高めて撮りたい写真をイメージできるようにし、構図、背景、露出をあらかじめ予想できる撮影スタイルを習得したいです。